食堂、夏の定番メニューです!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当、新下関食堂の森脇です。

だんだんと本格的な暑い夏が近づいてきていますが、ほんとうに夏ってあっという間に終わりますよね。考え方では本当に夏って貴重な時間かもしれないですね!何となくそんな事を思いながらも、今回もブログのネタを探していたら、まだ本当に暑い日は来ていないのですが、少しづつ夏の商品を紹介してみようかなと思ったので、今回は夏の定番商品を紹介をします。

まず、今回の夏のご馳走のメニューポスターです!

なかなか、他の店にもありそうで、無い、ゴーヤチャンプルは今回の目玉商品かなって思います。

そして次は夏の定番商品の紹介ですが、この商品は本当に毎年リリースされている定番中の定番で、かなり人気があり、暑い時には、つい食べたくなりますよね!!

そうです、そうめんです。量的には少なめで1口そうめんといった感じですが、いざ食べると結構お腹が張り出すくらい食べごたえはあるんです。また熱中症の救世主でもある、そうめんですが残念ながらそうめんに夏バテ予防効果があるわけではありませんが、注目すべきは「めんつゆ」!ですのでこの「めんつゆ」の驚くべきパワーを紹介します。

何故「めんつゆ」が熱中症に良いのかというと、脱水症状を防ぐ塩分・ミネラルが豊富に含まれているからだそうです。

「めんつゆ」の成分の材料は、醤油やみりん、昆布、削り節などで、材料から考えると確かに熱中症に効果がありそうですよね。人間は汗をかくと水分はもちろん塩分やミネラルなども失われるそうです。

「めんつゆ」に入っている醤油には塩分が含まれていますし、昆布にはミネラルが含まれています。当然水分でもあるので、この3つを同時に摂取できるのは効率的だからです。

熱中症の症状は大量に発汗して水分や塩分が失われ、血液中の水分を奪い、汗が出なくなったり臓器に流れる血流量に影響が出るからだそうです。そして補う方法もその失われた塩分、ミネラル、水分を同時に摂取しなければ熱中症の対策にはならないからです。

だから同時に摂取できる「めんつゆ」は恐るべしなんです!!

皆様も「めんつゆ」を使った料理を食べて熱中症の対策をして、これからくる暑い夏を乗り切ってくださいね!

またぜひ食堂のそうめんも食べてみてくださいね!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも安心安全な地域の食堂になる為に、努力を楽しんで参ります。

また来週も宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。