常連様が撮った写真!!

やすもり読者の皆様、こんにちは、土曜日担当 新下関食堂の森脇です。

本格的な梅雨シーズンの到来で、やっぱり今年も梅雨っぽい日が多いなあとか、いろんな事を考えてしまう今日この頃ですが、そんな想いふけっている時に、最近常連様が撮って持って来てくれた写真を何気に見ていたら何か分からないですがすごく引き込まれてしまいました。ですのでそんな素晴らしい写真を見てもらいたいと急に思ったので、今回のブログネタとさせて頂きます。

まずは、簡単ですがその常連様の事を紹介します。お客様はもう80歳くらいになられるのですが、すごく元気な方で、食堂にはほぼ毎日のペースで来店される超VIP様なんです。そしていろんな場所に行く事が大好きなフットワークの軽さもあり、そこで写真を撮るのが大趣味だと言われていました。しかも趣味とはいえ腕はプロ並みだと感じます。しかも最近、最新のカメラを購入されたという事で自分も持たせていただきましたが、持っている時に価格を聞いてビックリ!!持っていた手も震えました。それは一眼レフのデジタルカメラなのですが、アナログにも変更できるとか言われていた気がします。とにかくそのカメラは最新の超優れモノだそうです。自分も将来そんな趣味を持ちたいと素直に思いました。ただ今回のカメラで撮ってくれた写真は1枚だけですが、以前のカメラで撮って持って来ていただいた写真は20枚以上はありました。

そんな中から厳選させて頂いた7枚を今回紹介いたします。まずは自分のお気に入りから

やはりブログだと綺麗に伝わらないのですが、実際はもっときれいなんです。そしてこの写真は巌流島で撮った宮本武蔵と佐々木小次郎が戦っている銅像の写真です。男なら歴史が好きな人は多いと思うので、すごく興味を引く1枚だと思います。次にこれです。

この写真は、多分、彦島という場所から撮ったと思われる関門海峡の写真です。中央にある島は巌流島です。そしてすこし見えにくいですが奥の方にある橋は関門橋です。すごくきれいでこれもかなりのお気に入りです。次はこれです。

これは前の写真と反対方向の火の山から撮ったと思われる写真で時期一昨年のゴールデンウィークで中央に大きな船が見えるのが、唐戸のアルカポートに停泊していた日本丸が帰っていくときに撮ったものだと思われます。次はこれです。

これは、毎年8月13日に開催される、海峡花火大会での1枚でしかも撮っている場所は、打ち上げている場所からは結構離れている金毘羅と東駅の間の歩道から撮ったのではと思われます。自分もここからこんなに見えるんだという事を始めて知った大発見の1枚でした。次はこれです。

常連様は本当に花を撮った写真が多いのですがその中でもお気に入りの1枚だと聞いています。この場所は確か門司港だったと思うのですが、はっきりは言えないので曖昧な感じですみません。自分もほとんど花の事は分かりませんが、綺麗な写真だという事はなんとなく分かります。次はこれです。

これは今年の2月10日に撮られていて、確か下関の長府庭園などでお雛祭りの時期まで展示されていた時の写真だと思われます。この写真は食堂でもお雛様の雰囲気を出したいと思ったので、その時期だけ張っていたものです。そして次が最後の写真ですが、先ほど触れた最新のカメラで5日前に撮ってくれたものです。

これは、新下関食堂の店内で以前お話しした時に是非お店を撮ってあげるよと言ってくれて撮っていただいた貴重な1枚です。本当に綺麗さが伝わらないのが残念ですが、実はこれも少し失敗されたそうですので、また改めて店内を撮ってくれるそうです。

いかがでしたか?まだまだいろんな写真があるんですよ。そして3年前くらい前だと思いますが、そのお客様と富下マネージャーが、写真について話しをされていたその後に富下マネージャーが「いつか食堂で写真展を開催しても面白いよね」って言われていた事を思い出しました。改めて今出来れば面白いだろうなと思います。新下関食堂はそんな癒しの空間でありたいと常に考えているので、この企画は是非実現させて、少しでもお客様に楽しんでもらえればと思います。また是非見てみたいと思う方がいらしたらぜひ森脇まで声かけて下さい。宜しくお願いします。

新下関食堂ショップコンセプト

新下関食堂は地域の安心安全な食堂を目指して、日々努力を楽しんで参りますので、これからも宜しくお願い致します。

では今回はこの辺で失礼します。