季節ごはんシリーズ!

やすもり読者の皆様こんにちは、土曜日担当、新下関食堂西村です。毎日、毎日、雨で・・・気持ちがパッとしませんね・・・。ジメジメで体の調子もなんだか良くないような。でも、そこを乗り切るのが大事!!!!美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで(違うか(笑))この梅雨をぶっ飛ばしましょう^^
元気と言えばタウリン?そう!水無月のご飯は「たこめし」です!!
やわらかいタコがこれでもか~~~~~ってくらい入ってます!
実は始めスタッフの間で「絶対、このタコかたいよ~~~」と噂しておりました(汗)しかし!!これがまたすごくやわらかい!そして旨みがしっかりしております!
タコに関して特筆すべきは、魚介のなかでもトップクラスに多いタウリンの量です。
そもそもタコは、低脂肪とはいえ動脈硬化の原因となるコレステロールが多いことから、長く敬遠されがちでしたが、近年タコの豊富なタウリンにコレステロール値を下げる働きがあることがわかり、その役回りが大きく変化し、一躍コレステロールを抑える健康食材としての価値が高められました。
そして、タウリンが豊富なので、疲労回復できます!そう、「たこめし」食べて、お味噌汁飲んで、酢の物食べて、玉子焼き食べれば、梅雨なんか乗り切れます!!!西村が保証します(笑)
是非是非、食べに食堂にお越しください!(ちなみに夏メニューシリーズも元気出るものばっかりなので・・・・)
*しかしながら「たこめし」想像以上に人気で,お昼前にいったん売り切れる場合がございます!なるべくお客様にご迷惑が掛からないようにしておりますが、その際はご了承ください。

★新下関食堂ショップコンセプト★

では、また来週お願いします♪(^▽^)♪