食堂の季節ご飯!第5弾

やすもりブログ読者の皆様こんにちは、土曜日担当新下関食堂の西村です。GWもあっと言う間に過ぎて・・・なんだか落ち着いた食堂です、気合いと活気を取り戻すぞ~~~!!

GWで、暴飲暴食をした方々にお勧めの皐月の季節ごはんは「15穀米 ひじきご飯」です。炊きたての香りはなんともシンプルなんですが・・・これがまた食欲をそそります(笑)そしてこのお茶碗に盛った時の姿!美しい!

最近、女性のお客様だけではなく、男性のお客様にもとても人気で、皆さん健康に気遣っていらっしゃるのだなぁと実感させられます!ここで、15穀米とひじきのうんちくを語ります(笑)
15穀米・・・雑穀を加えてもカロリーは変わらず、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養価がグンとアップするのが特徴!雑穀米は通常の白米ご飯に比べて、歯ごたえもあるのでいっぱい噛まなければなりません
いっぱい噛むと脳の満腹中枢が刺激されて、満腹感を得られるので通常よりも少しの量で満足することができます雑穀(穀類全般)にはビタミンA・Cは含まれていませんが、逆に野菜類に少ない、代謝アップのビタミンB群や、若返りビタミンと呼ばれるビタミンが雑穀には豊富に含まれています。なんといっても豊富な食物繊維とミネラルの効果です。食物繊維がお腹に良いことは通説ですが、それ以上に、腸に残っている汚れをきれいにお掃除してくれるのです。
ひじき・・・カルシウムが豊富!(牛乳の12倍)鉄分たっぷり!(レバーの6倍)
美肌に!
●皮膚を健康に保つビタミンA
●便秘解消に役立つ食物繊維が豊富貧血の防止に!
●鉄分が豊富!!
→ 鉄分の不足は貧血や冷え性 、肩や首筋のこりの原因にもなると言われています。歯の健康維持に!
●カルシウムを豊富に含みます
→ 骨も強くしてくれるので骨粗鬆症の予防にも効果的と言われています。

この最強コンビがご飯になっています!!!食べないと絶対損損!!是非、ご賞味ください!

-新下関食堂ショップコンセプト-

では、また来週(^^)v