新下関食堂10周年イベント、無事終わりました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。

土曜日担当、新下関食堂の森脇です。

いきなりですが、いやぁ皆様のおかげで10周年イベントは無事終了できました。

そんな10周年イベントの楽しかった様子を、余すことなく皆様にしっかり伝わるように

書きたいと思います。

今回のイベント開催にあたり1番心配だったのは天気で、この日の開始前に大雨が降り、「この雨が続いたら、今日は駄目かもしれん」と思いながらも、「開始前に止んでくれたら大丈夫やけ、今のうちに降って、イベント中は降らんでください」と都合の良い想いで、氏神様に祈りました。

そしたら開始時間が迫る中で、少しづつ雨は弱くなり、開始30分前には見事に雨が止み、準備する事ができました。そうです!!祈りが届いたんです!!朝の大雨からは考えられない奇跡が起きたんです!!氏神様って本当に居るんだと思いました。氏神様、本当に感謝です。

これからイベントの様子を伝えていきますが、始めに今回のイベント内容を簡単におさらいしますと、餅つき&つきたて餅のプレゼント、焼肉やすもり名物とんちゃん鍋の販売、萩本陣宿泊券や焼肉やすもりの焼肉、鍋セットなどが当たる大抽選会、そして最後に餅まきで終了したという4つの内容でしたので、この順番にどんな様子だったかをお伝えしていきます。

まずは餅つきからですが、餅つきに関しては今回で5回目となり恒例の行事となります。

この写真は、右が我が社の社長で左は自分です。まさか社長と一緒に餅つきをするなんて思っていなかったので、かなり気合を入れてついてます、社長有難うございました。

そして、このつきたてのお餅は最高に美味しいんです。ほら良く伸びてるでしょ!!このつきたてのお餅は先着でお客様にプレゼントしました。

つきたて餅を包む風景はこんな感じです。ですが心残りが1つあって、それは餅つきの時間帯にはまだお客様が少なかったのでお客様に餅つきの場面をほとんど見てもらえなかったり、参加していただけなかった事です。次回はぜひもっとお客様に参加していただけるように出来ればと思います。

次にやすもり名物のとんちゃん鍋販売についてですが、これは自分がマルシェという形にこだわりたかった事から、マネージャーにやらせて下さいとお願いしたかなりチャレンジングな事でした。お客様が本来、来店される目的は食堂でお食事される事なので、無謀なチャレンジだったかもしれませんが、少しでも盛り上げればという想いで実現させてもらいました。結果は案の定「う~ん」と言う感じでしたが、ちょっとでもやすもり名物のとんちゃん鍋をアピールできたのではと思っています。ちなみに50杯分用意して、売れたのは16杯でした。

続いては、大抽選会です。この企画もガラポンを使ってやるのは初で、しかも豪華賞品を用意させていただきました。先ほども書きましたが、特賞が萩本陣宿泊券を1本、2等がやすもりの焼肉鍋セットを3本、他は期間限定の萩の名物である夏みかんや旬な野菜などを合計で150本用意して、お子様にはお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。

ガラポンでの抽選会は、ワクワク感があって最後の最後まで皆さん特賞を当てようという事でかなり盛り上がったので、見ていてもすごく楽しかったですし、喜んでもらえたと感じいます。ちなみにこれが特賞景品です。

そして2等景品は写真は無いですが、当たった常連様からは早速「食べたよ!量も丁度良くて美味しかった」と言うコメントを頂きました。その言葉が何よりもうれしかったです。本当に大抽選会は良かったです。

そしてこの10周年感謝メインイベントでもある、餅まきに関しては今後も節目のおめでたい時には必ずやるべきだと思いました。今回用意した紅白餅は330個でしたので、25人~30人は来てほしいなと思っていたので、餅まきの事前告知はかなりしたつもりです

結果は多分30人くらいは集まったのでは!?餅まきを開始する前に店内のお客様にも「これから餅まきを開始します」とご案内すると、駐車場まで出てきて参加してくれました。

そして10年分の感謝の言葉を一言伝えた後に「よーいスタート」の掛け声で開始しました。こんな感じです。

どうでしょうか!本当に盛り上がった感じが伝わると思います。正直、餅まきはどうなるのか、全く想像が出来なかったんですが、やってみたら自分の想像をはるかに超えた「こんなに楽しいんだって」言う感覚でした。あっという間に終わりましたが、それでもお客様はすごく喜んでくれていたので、本当に「ほっ」としました。

最後に、この10年に至るまでの道のりは本当にいろんなことがありましたが、10周年イベントをした事でお客様、関わってこられた方々、改めてすべての方々へ感謝の気持ちを忘れてはいけないと強く想いました。

これから15周年目指して、更に歩んでいきますが、初心に戻り新たに1歩づつ歩んでいきたいと思います。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心で安全な食堂目指して邁進していきます。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回もどうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。