食堂春のメニュー♪

やすもりブログ読者の皆様こんにちは!土曜日担当「新下関食堂」西村です!

本日は、食堂の春メニューをご紹介いたします(先日、富下マネージャーが少しお知らせしましたが・・・)

春と言ったら・・・豆ご飯(笑)いや、これを待ってるお客さんが結構いるんです!しかも男性に人気!シンプルにお塩とお豆さんのみですが、グリンピースの風味がしっかりとした1品です!

そして・・・筍!!!春と言ったら筍かな??今年は、どうも筍の出る時期が遅いよう・・・。もしかした、不作の年かも・・・!こちらは、「鶏と筍の旨煮」じっくり煮込んだ筍と大根、鶏肉がとってもおしいです。ここで、筍うんちくを・・・たけのこのうまみ成分はチロシンが豊富です。体内ですぐに消化吸収されドーパミンに代わり、新陳代謝を活発にしてホルモンのバランスを整え脳を活性化させてくれます。その他たけのこは食物繊維とカリウムが豊富で、生活習慣病の予防やコレステロールの軽減、高血圧の予防などの効果が期待できます。さらにたけのこに豊富なマンガンは女性ホルモンの分泌を盛んにし、美しい体を作り出し、気分もすっきりさわやかに、体を健康で美しくみせ、中からも外からも体を守ってくれるうつに効く食べ物です。筍を食べる⇒チロシンが採れる⇒ドーパミンが作れる⇒★モチベーションが上がる★

そして、菜の花シリーズ!辛子和えもありますが・・・スタッフのほとんどがお気に入りのこちら「菜の花の白和え」菜の花の苦みとお豆腐の甘みグーです。

こちらは、菜の花と筍が入った「豚肉と春野菜の味噌炒め」こちらは、少々お高めですが(378円)とってもご飯がすすむ君です♪イメージとして・・・ぐっさん(山口智充さん)が回鍋肉のCMで食べてる感じでガッツリご飯と一緒に食べる感じ(私的イメージです(汗))野菜もたっぷりでボリュームのある1品です。

食堂では1品1品スタッフが愛情込めてお作りしてます。是非、食堂で家庭の味、春の味をご賞味下さい(^^)v

★新下関食堂ショップコンセプト★

これからも地域の安心安全な食堂であるために邁進していきます。

では今回はこの辺で失礼します。

また来週も宜しくお願いします。