おすすめ韓国酒

立春が過ぎ暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いており風邪をひいている方も多いと思います。私は風邪気味のときは薬代わりに焼酎を少し飲んで寝ると翌日は大体治っている小倉店の大津です。今回は小倉店おすすめの韓国酒を紹介します。

まずは、真露とCIです。韓国の国民的なお酒として親しまれている焼酎で焼肉や韓国料理には欠かせないお酒です。韓流ドラマでおちょこのような小さいガラスのコップに注いで一気に飲むシーンを見られた方も多いと思います。アルコールの度数は20%前後で真露は少し甘めでCIは真露より甘さを少し抑えた感じですがどちらも飲み易く、韓国では毎月一人当たり5.9本の焼酎を飲んでいるそうです。

マッコリです。古くからある伝統的な韓国のお酒で、米を蒸した中に麹と水を加え発酵させた後、濾したお酒です。マッコリの「マッ」は大ざっぱ、「コリ」は濾すと言う意で荒ごし酒を意味しています。このマッコリは、体の免疫力を高めがんの発生を抑制する「スクアレン」が含まれていることがわかりワインの25倍の抗がん作用を持っているとも言われています。またマッコリには乳酸菌やたんぱく質、ビタミンBなども多く含まれており血液循環・新陳代謝のアップや疲労回復や視力の回復効果もあると言われています。まだこの真露・C1・マッコリを飲まれていない方は是非一度お試しで注文されてみてはいかがでしょうか?意外とはまるかもしれませんよ。