俵山温泉

こんにちは長府店の間下です。温泉に行ってきました。以前長府店で九州、山口、の一押し温泉をアンケートしたところ、九州1位黒川温泉山口1位が俵山温泉でなかなかの名湯と聞き出かけた次第でそれからお気に入りで何度か行くようになりました。

下関駅周辺か菊川を抜け豊田湖湖畔を抜ければ1時間ちょっとで到着します。

今回入った温泉は白猿の湯。5年前くらいに改装して設備は新しくきれいでした。さすがに温泉の中は写真を取れませんので外観だけです。

階段を上る途中足湯と飲める温泉蛇口があり飲んでみました。硫黄の香りかちょっと飲みにくいかもしれませんが体に効きそうです。この白猿の湯は以前は川の湯と呼ばれていました、源泉掛け流しで泉質はアルカリ性単純温泉です。効能は神経痛、筋肉痛、五十肩、関節痛、慢性消火器病などでちょっと疲れ気味の私にはぴったりです。

温泉街を流れる川の風景もちょっとレトロでいい雰囲気です。

風呂上りには白猿の湯に併設されたレストラン涼風亭のテラスから岸元総理大臣がこよなく愛し定住としていたことでも有名な数奇屋作りの邸宅を眺めコーヒーでも飲みながら一服するのもいいですよ。皆さんぜひ一度行ってみてください。