月と太陽 そして夏はまだか

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日の皆既月食、皆さんご覧になられましたか?月食の日は店休日を利用して送別会企画していて、会場に向かう途中、ぼちぼち歩きながら月食を眺めていました。ゆっくりと月が欠けていく様は神秘的でしたねー。こんなにはっきりと天体の動きを目の当たりにしたのは、子供の頃以来でしょうか。まあ子供の頃に見たのは日食でしたが・・・。
次は2015年の4月4日、日本でも皆既月食が見れるそうですよ。2012年5月には金環日食が話題となりましたが、僕は雲で見えなかったと記憶しています。ちなみに次日本で日食が観測できるのは2019年の1月6日、部分日食が見れるようですね。滅多にお目にかかれるものではないので是非見たいものです。まあ世界中を飛び回ればあちこちで見れるようですが・・・笑

さて、送別会では近隣のバーや居酒屋、結局3件ぐらいはしごして仕事の話で盛り上がりました。社員やアルバイトが顔を突き合わせてあーじゃないこーじゃないと語り合うのは楽しいものです。ちなみに11月は年に一度の大忘年会です。(ちょっと早いのですが、12月は開催できないので)飲み会続きでみんなの懐も痛いと思うのですが、年末年始に向けての決起大会でもあります。しっかり盛り上げてスタッフの思い出の一ページを演出していきます。

さてもう一つ、先日お伺いした常連様のお店をご紹介。
福江から吉見に抜ける国道191号線沿いでダイビングショップFUNを経営されている方が敷地内で『田舎カフェ ななまがり』を今年の7月にオープンされました。「必ず行きます!」って約束していたのですが、夏の間はお伺いできず・・・、ようやく先週お伺いすることが出来ました。

お勧めして頂いたマンゴーフラッペがめちゃくちゃ美味しかったですねー。ごくごく一気飲みしたくなるほどでした(笑)

店内は南国リゾートのような作りで、場所は海沿い、早く夏が来ないかなーなんて思わせる雰囲気でした。


綺麗な水槽やダイビンググッズも。

山陰の国道沿いは夕日が綺麗なので晴れた日の夕方を狙ってお店にお伺いするといいかもしれませんね!次お伺いする時はそうしようと思っています。それにしても夏が待ち遠しくなるお店でした。笑

それではまた☆☆☆